2015年10月8日木曜日

信州の虜

 旅に出たら、やっぱりその土地の物をいただく楽しみというのがあります。山に囲まれ、清らかな川が流れる信州は食の宝庫です。

安曇野「北アルプス展望台」というお気に入りの場所にある「吉田食堂 巨喰館」で、昼食をいただきました。信州サーモンのお刺身、ニジマスの西京焼き、信州そばがセットになった定食は、サラダバイキング付き。

焼物皿の大根おろしにはプチプチとはじけんばかりのニジマスの卵、ツンとしたわさび漬け、みょうがの酢漬けが添えてありました。蕎麦処でないのに、このクオリティーは何!?と叫びたくなるくらい、香りも味も食感もよいお蕎麦。ごはんも味噌汁も文句なし。

そしてサラダバイキングも、素材の良さがわかります。農家の家に生まれた私が、初めて長野を訪れた時、その野菜の味に感動。関東との違い、それはやっぱり空気と水でしょうか・・・もう信州の味の虜です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ