2015年11月22日日曜日

ジャムのススメ

実りの秋も終盤。しかしながら、旬の美味しい果物は尽きず、買ったり頂いたり収穫できたり・・・台所にある、竹ざるの上が寂しくなることはありません。

でも気づけば、季節は冬の足音が聞こえてくる頃。少し食べ過ぎると「あれ、トイレの回数が増えたかな?」「ちょっと胃腸が疲れているかな?」という具合。

そんな時は、気軽なジャムを作ります。私的にジャム作りは、気合いを入れが必要なのですが、そこは肩の力を抜いて1~2個の少ない果実を小鍋でサックリ作ります。数日で食べきる量なので、砂糖なしでただ果実を煮詰めるだけの時もあります。

ジャムとは言えない、果実ソース。りんごや柑橘などは、意外に料理の隠し味に使えます。2種類を組み合わせて作ってみるのもおもしろいです。少ない量なので、冒険もできるという訳。洗い物の合間、ちょっと煮込んでみませんか?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ