2015年11月27日金曜日

季節の定番おかず続々

 久々のお弁当。なんだかとっても鶏肉が食べたくなり、塩麹とおろしにんにくに漬けておいた鶏肉に葛粉をまぶし、焼きました。お肉が苦手な方も、塩麹に前日から漬けておくと味が丸くなりますし、酵素の働きで消化もよく、食べやすくなります。

かぼちゃの塩蒸し。塩を少し多めにまぶして平らに並べ、まずは鍋底1㎝くらいの水で蒸し煮。水が足りなくなったら少し足す程度にし、最後は水分がゼロになるよう、煮上がったら100点満点。ホクホクです。

あとはネギ炒め。斜めに切ったねぎをごま油で炒め、好みの調味料で味付け。今日は醤油。このおかずを作るようになると、冬が来たなと思います。毎日食べても飽きないおかず。

かぶのぬか漬けは、最近の定番。冬の柔らかなかぶは、キメが細かくて絹のようですね。つぶれ梅と黒すりごま、三分づきごはん。なんでもないお弁当で、あまり絵になりませんが・・・ご勘弁。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ