2015年12月11日金曜日

チャーハン&スープ

チャーハン&スープ、2品で満ち足りた気分になる組み合わせのメニュー。どんな野菜もたんぱく質も、その時余っている物や体に足りないと感じる物を、自由に入れられるのが嬉しいですね。

我が家の畑で旬を迎えているブロッコリー。固めに茹でてあったので、長ねぎ・じゃこと一緒に焦がし醤油チャーハンに。三分づき雑穀米で作ったので、パラっとした仕上がりになりました。

スープは、切干大根・芽ひじき・スイートコーン。乾物や冷凍を使用して、手間いらず。塩麹と醤油で味を調え、葛でとろみをつけて寒さ対策です。

これに漬け物があれば、私は大満足。ごちそうさまです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ