2016年2月17日水曜日

久々の一汁二菜

なんでもない夕ごはん映像なのですが、我が家にとっては涙が出るほど久しぶりの食卓なのです。ご存知の方も多いかと思いますが、つい先日まで半年間のリフォームをしていた我が家。借り住まい中は、ワンプレートを4枚置いたら、あとは醤油差しくらいしかのらないちゃぶ台。

お恥ずかしい話、汁物以外はどんなおかずも、この半年間はワンプレートに盛り合わせることがほとんどでした。和え物や汁気のあるおかずの時は、苦労しました。

おかずごとに食器に盛りつける日本人の楽しみを、贅沢を、初めて身を持って知りました。そして、名もないさもないおかずも、器がカバーしてくれていたことも。

ひじきと干し椎茸のごはん、けんちん汁、キャベツと塩麹漬豚の炒め物、ほうれん草の胡麻和え。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ