2016年3月18日金曜日

小豆とココナッツのプチケーキ

本当久しぶりに、家のオーブンで簡単なケーキを焼いた。引っ越し後、新しいオーブンレンジを買ったのですが、レンジ機能は使ってもオーブンとしては何となく使えずにいました。

今日はオフ日だったので、試作でも何でもなく、適当にパウンドケーキを焼きました。パン焼きの為のホシノ酵母種が残っていたので、ベーキングパウダーの代わりに入れて、3時間くらい発酵。生地が1.5倍くらいになったところでオーブンへ。

乳・卵不使用の小豆&ココナッツのパウンド。小さくスクエアに切って、豆乳ヨーグルトの水切り・きなこ・メープルを添えました。かなりの甘さ控えめスイーツですが、食後のプチケーキとしてちょうどよくお腹におさまりました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ