2016年3月20日日曜日

五関菜(ごせきな)

 父は数年前から、「五関菜(ごせきな)」という菜っぱを育てております。調べてみると、さいたま市の伝統野菜であるとのこと。少し苦みがあり、お浸しなど冬の食卓に重宝していました。

旬を過ぎ「どうなったかな?」と畑をのぞくと、わっさわさと成長し、菜花が育っていました。早速、柔らかい部分を摘み取って茹で、辛子酢味噌風の和え物にしました。
今月クラスで使用する甘酒が冷蔵庫にあったので、甘酒3:酢1:白味噌1で調合。結構水っぽい和えごろもなので、おつゆ麩を先に和えて汁気を調整。麩が適度に水分を吸ったところで菜花を和え、醤油と梅酢で味を整えました。

辛子ではなく、今回はマスタード。甘酒×マスタードの相性は抜群で、和でも洋でもアレンジできます。おススメです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ