2016年4月26日火曜日

苺の旬

苺の旬到来です。と聞いて、ん?と思われた方も多いかもしれません。確かに、ハウス栽培の苺の旬は12月~3月にかけてが最盛期。ここ数か月、苺をテーマにしたスイーツが店頭をにぎわせておりました。

今は露地もの、つまりハウスの外でできる苺の旬。ハウス栽培のように甘さたっぷりという訳にはいきませんが、野性味ある昔ながらの甘酸っぱい味が口いっぱいに広がります。

なるべく季節に逆らわず、露地ものの旬を大切したいなと思っています。土と体の温度を添わせる・・・その土地その季節に育った作物は、体に負担をかけません。全部は無理でも、できるかぎり地産地消の精神で過ごせたらと思います。

美味しい物、贅沢な物とは、やっぱり旬をいただくということなのかもしれません。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ