2016年4月28日木曜日

開けてビックリ!

久しぶりにホームベーカリーを使おうと、ホシノ酵母をおこし、食パンを仕込んで寝ました。朝、焼き立てパンを楽しみに、ベーカリーを開けてみると・・・全然膨らんでいない、食パンの1/3の物体がそこに。

どうして?なぜ?と、ねぼけた頭でかなり混乱。でも、こういうパンもアリよねと、薄くスライスして食べました。玄米粉をブレンドし、ナッツシード類をたっぷり入れたので、ドイツのライ麦パンのような味わい。

酵母を起こした一昨日は夏日だったので、過発酵状態になり、酵母の状態が良くなかったのが原因かもしれません。酵母も、いきなりの暑さにビックリしてしまったのですね。それを察することができず、世話をしてやれなくてゴメンナサイ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ