2016年7月24日日曜日

レモンケーキ

一時期見かけなくなったけれど、何かがきっかけでスポットが当たり、再ブレイク!という食べ物がありますよね。最近のレモンブームで懐かしい「レモンケーキ」をよく見かけます。

幼い頃、近所の洋菓子屋で、贈答品用の看板商品として売られていたレモンケーキ。近所で洋菓子を買えるのはその店くらいだったので、よくお遣い物にしたり、頂いたりしていました。その後、洋菓子屋は閉店し、姿を消したレモンケーキ。

数十年の時を経て、久しぶりのご対面です。冷やして、ガラスのお皿に置いたら、涼し気な佇まい。頂いたそれは、上品でしっとり甘い高級な味。国産のレモンを使っていると書いてありました。

当時の味は舌がよく覚えているのですが、もっとモソッとしていてレモンの香料がきいていた気がします。もう食べられないのだけれど、あの思い出の味をもう一度だけ、食してみたい…

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ