2016年9月8日木曜日

ぶどう食べ比べ

食べ比べって、とても贅沢なことですよね。私達の日常は、何か1つを選択しなければならないことであふれているというのに、いくつかを一気に手に入れて、違いや好みやらを比べるのですから…

いとこが山梨好きで、美味しい物をよく買ってきてくれます。今回初めて、ぶどうの食べ比べセットをもらいました。時計回りに、甲斐路・ピオーネ・シャインマスカット・巨峰。

巨峰は皆さん、ご存じの味。ピオーネは巨峰に色・形・味が似ていますが、少し甘味があっさり。ほのかな酸味。甲斐路は、直径1~2㎝の小粒ぶどうによく似た味と甘さ。

意外だったのはシャインマスカットで、鮮やかなグリーンから爽やかな味を期待したのですが、甘みの質が白砂糖に似た、ストレートな甘さ。皮は、4つの中で一番厚く、保存がききそう。

私の好みは、「ピオーネ」。さて、皆さんのぶどう選びの参考になったでしょうか?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ