2017年1月13日金曜日

ちょこっとおやつ

寒い日が続き、身も心もギュっと締まっている感覚。南国に行くと気持ちもフワッ~となって、大らかな気持ちになり、身も心も解放感を覚えます。冬は、まさにその反対の感覚にまっしぐらという感じです。

寒くて外に出られない日、部屋の中で集中してデスクワークに励む日など、食事の合間にちょっと甘いものをつまみたくなります。甘いものは、ギュっとなった心身をほぐしてくれます。でも、その内容には気をつけたいところ…

ストレートに甘い白砂糖のお菓子は、食べ過ぎると体を冷やしてしまいます。少し心身をゆるめる為のティータイムのはずが、ゆるみすぎる傾向に。急な血糖値の上昇は、体に負担をかけてしまうのですね。

最近、マイセンで見つけた「玄米クッキー」。マイセンは12月クラスで竜田揚げに使用した「大豆と玄米のベジフィレ」を取り扱っている玄米専門店。ケンコーコムでも商品を取り扱っており、私もそこでクッキーを見つけました。

小麦粉・卵・乳製品不使用、グルテンフリーのクッキー。マクロビ・アレルギー対応のクッキーは数あれど、なかなか美味しいと思えるものに巡り合えないのも現実。お気に入りに出会えて、皆様のティータイムが豊かなものになりますように。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ