2017年3月31日金曜日

「麹でつくる甘酒とひしお味噌」クラス終了。

 毎年恒例の麹クラスが終了いたしました。麹をテーマにしたクラスは、ここ5年くらいこの時期(近年は夏も開催)に開催しています。今回は米麹でつくる「甘酒」と大麦&大豆麹でつくる「ひしお味噌」を取り上げました。

ひしお味噌と、甘酒をベースにした創作味噌2種をご用意(写真上、手前)。彩り野菜の葛焼とおむすびにつけていただきました。
こんがり焼いた五平餅、桜の花びらが春らしい甘酒のプリン。甘酒を気軽にお料理やお菓子作りに使うと、麹の甘みや旨味がつまっているので、余分な甘さや油を控えることができます。

ヘルシーなのに舌も心も満足!それで体が元気になれるなんて、こんな嬉しいことはありません。私自身、春の不安定な陽気はとても苦手なのですが、毎年この時期に麹クラスを開催し始めてから、大きく体調を崩すことがなくなりました。本当に、麹に感謝です。

☆★現在募集中のクラス★☆
4月「たけのこ料理」 各回1席ずつキャンセルが出ました!
4-5月「皐月の膳~旬の新物尽くしの創作料理~」

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ