2017年4月24日月曜日

しょうゆ豆

先日、信州を旅した際、「しょうゆ豆」を買ってきました。「しょうゆ豆」は長野の北の方の郷土食。珍しい黒豆麹に、米麹としょうゆなどを合わせて仕込んだ、甘味噌のようなものです。

黒豆のねっとしりた食感と麹の甘さが何とも言えず、止まりません。甘めなので、ごはんのお供というよりは、炙った油揚げや厚揚げにのせたり、ハード系の天然酵母パンと一緒に食べたりしました。

香川県にも「しょうゆ豆」という郷土食があり、そちらは煎ったそら豆をしょうゆ・砂糖などで作ったタレに漬け込んだものだそう。こちらも興味があります。郷土食、まだまだ知らない物が多く、これからも探求していきたい分野です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ