2017年5月26日金曜日

おしば様

京都の三大漬物「すぐき漬け・千枚漬け・しば漬け」をご存知ですか?すぐきと千枚は、京都で食べたりお土産で買ったりしたことはあったのですが、今回初めて「しば漬け」を買いました。

というのも、しば漬けは塩漬けしたカリカリきゅうり、又は塩もみした柔らかなすを赤しそベースの液に漬けこんだものと思っていたので、すぐきや千枚と比べてそそられずにいました。しかし最近、本物の「しば漬け」の事実を知り、自分の無知を恥じました。

本物は、なすと赤しそを塩だけで漬け、樽の中で長期熟成させて乳酸発酵をさせるもの。塩味に負けない、乳酸菌による酸味が爽やかな一品です。なすの切り方も大胆な縦カットで、ペロッと一枚が大きく、ムギュっとした歯ごたえがまた美味しさの一端を担っている気がします。
 
私が買ったのは、大原にあるの志ば久という老舗のもの。京都駅でも買えます。ただ、私が長年勘違いをしていた、「偽りのしば漬け!?」もお土産品として陳列されているので、お間違いないよう…。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ