2017年7月22日土曜日

小粒ちゃん

木製ビーズ?香り玉?もらった時に、まさか豆とは思いませんでした。わずか直径5mmのコロンとした可愛いお豆。新種と思いきや、小粒納豆をつくる為の丸大豆だそうです。

アクも少ないので、6時間くらい水に浸しておき、お米と一緒に炊くことができます。スープを作る時は、野菜と同じタイミングで鍋に入れても、すぐに煮えます。

ビジュアルも可愛いので、しばらくは瓶に入れ、見せる収納でスタッキング。同じく手軽に使える豆としてレンズ豆がありますが、ほとんどが輸入物なので、国産豆は親しみを感じます。なぜ今まで流通しなかったのか?不思議です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ