2017年8月5日土曜日

スモーク豆腐からのアボガド

豆腐を昆布や味噌で味をつけ、スモークしたものを頂きました。まるで、スモークチーズを食べてみたいな食感と味。お酒のお供に最高ですが、今回は手巻き寿司で、青じそ・アボガド・サーモンと一緒に巻いて、食べました。

カリフォルニアロールのような手巻き。そういえば、運転中のラジオの受け売りですが、アボガドをお寿司に使うのはのはアメリカからの逆輸入食文化だそうです。

アメリカ人が寿司をアレンジした「カリフォルニアロール」。海苔の黒がグロテスクに見える!?外国人の方たちは、海苔を内側に入れ込み、表に薄切りにしたサーモンやアボガドを彩りよく巻きました。これが寿司とアボガドとの出会いでした。

日本で、アボガドを当たり前のようにわさび醤油で食べるのも、このカリフォルニアロールの影響だとか。スモーク豆腐から、だいぶお話が反れました。夏のせいで、少し思考回路がゆるんでおります。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ