2017年8月8日火曜日

甘さの感度

暑くなると、私の甘さの感度はグッと鈍くなり、夏は甘味の量が増えます。なるべく体に負担をかけないように、甘酒・メープルシロップベースの甘味やフルーツなどを食べるのですが、職場で差し入れがあるとやっぱり嬉しいです。

与野駅前にある「梅月堂」は、昔の職場の最寄り駅だったので、よく買っていました。小豆が美味しく、秋頃に出る栗蒸し羊羹は絶品でした。どら焼は、ベーシックものしか記憶になかったのですが、頂いた差し入れは「黒糖どら焼」!

黒糖の風味と優しい甘さ、存在感のある粒あんは、栗蒸し羊羹に負けない絶品でした。ベーシックなどら焼は、若い頃の自分が食べても普通に甘かったのですが、この黒糖はとても甘さ控えめ。砂糖が少ない分、生地のふんわり・しっとり感はややありませんが、じんわりした深い味わい。

よく、商品文句に「甘さ控えめ」という文字がありますが、市販の物はそれでも甘く感じますよね。でもこれは本当の意味での「甘さ控えめ」のどら焼き…大変おいしゅうございました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ