2017年9月25日月曜日

ランチの時間

職場=ほぼ家なので、外で仕事の合間にランチをする機会がありません。休日に、家族や友人とランチをする機会はあっても、某番組のようないわゆる「サラ(サラリーマン)メシ」がなく少し憧れます。

その私が、外部仕事の研修でサラメシの機会を得ました。ランチタイムにどこからともなく出てくる人の波にまぎれ、決まった時間内に食べる。今日は何を食べようかと嬉しそうな顔、早くランチにありつきたい気持ちで少し殺気立っている顔…いろいろな人がいます。

私はカウンターですぐに食事を受け取れるカフェを選び、サンドウィッチプレートを注文しました。ベーグルのような食感のハードなゴマバンズに、サーモンとアボガドを柚子胡椒で和えたサンド。カッテージチーズとくるみがトッピングされたサラダ。野菜と塩麹のスープ。ポット紅茶。

周りを見ると食べるのが早く、食べ終えると本を読んだりスマホを見たり、思い思いの時間を過ごしている様子。食べ終えて、皆ほっとした顔をしています。私のように、ほぼ家か弁当を移動中の車で食べるなど、自由で十分なランチ時間を過ごせるのは、ありがたいことなのだと気がつきました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ