2017年11月22日水曜日

黒たまご

箱根の大涌谷名物、黒たまごを頂きました。名物だそうですが、私は初めて見たので、とても驚きました。生卵を温泉池で茹でると、気孔の多い殻に温泉の鉄成分が付着して化学反応を起こし、黒い殻になるそう。自然の力って、すごいですね。

何も知らない私は、白身も黒くなっているのだろうと、期待して割ってみると…中身は普通のゆで卵。味も、温泉の香り(スモーキー!?)が強いのかと思ったら、本当に「普通」でございました。

でも、お湯で作ったゆで卵より、うまみ成分が20%程高い事が立証されているとの事。そしてこのビジュアル、現地で大人気なのは、わかる気がします。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ