2018年2月24日土曜日

2月七味づくりクラス終了。

「七味唐辛子づくりと郷土の味」クラスが終了しました。今月は他の仕事の都合で、2日間のみの開催で、申し訳ございませんでした。七味づくりは1年に一度はやりたいと思っており、別の郷土料理もご紹介していきたいので、日程が合わなかった方も次のクラスでお待ちしております。

今回は岩手の郷土汁「ひっつみ」をご紹介しましたが、各地に汁+小麦の組み合わせは、名前や小麦の形を変えて存在しています。私も幼き頃、祖母がよく「すいとん」を作ってくれましたし、群馬の方は「おっきりこみ」、山梨は「ほうとう」だったりと、関東近辺でも様々です。

冬はお野菜たっぷりの汁物を作っておくと、気持ちが楽になりますね。あとは、ごはんと他1品くらい作れば、心も体も満たされる。そして次の日もまた食べられるから、本当に助かります。
これに手作りの七味唐辛子があると、汁物がご馳走に感じます。今回は、京七味を意識した香り高いブレンド…手作りの陳皮や淡いモスグリーンの紀州産山椒などを使用し、関東の市販品にはない珍しいブレンドです。

辛すぎないので汁物だけではなく、ごはんに混ぜておむすびにするのもおススメ!本当においしいです!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ