2018年3月9日金曜日

チャイの扉

朝日に照らされたダイニングテーブルで飲む、温かいチャイ。先月までの寒さとは違い、春に見守られた寒さは、心身ともに寒さに寛容です。

先日、おじ様方対象の教室で、チャイを作りました。なんと全員、チャイ初体験だったことには驚きました。チャイは近年、身近な飲み物になっていると思っていたのですが、女性だけだったのでしょうか。

クローブ、カルダモン、シナモン、ジンジャーをスパイスから煮出しました。このエキゾチックな香りを、男性は漢方の香りのように感じるようで、初めの一口を恐る恐るすする姿は、微笑ましいものでした。

カレーの後の、少し甘くて濃いチャイ。スパイスが、口の中をさっぱりとさせてくれたようで、すっかりチャイの魅力に取りつかれた男性たち。新しい世界の扉が開けたようです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ